近江鉄道と比叡山の旅

全国旅行支援が始まった。

でも東京都はやってないし、あっという間に予算をオーバーしちゃったところもある。

連休を使って秋の18きっぷで関西に出かけた。

目的は2つ、近江鉄道無料の日に乗ることと、比叡山にした。

 

近江鉄道滋賀県にある西武鉄道系の地方私鉄。なんと10月16日に全線無料ってイベントを開催。とことこ東海道本線で向かって米原から乗ろうとしたら絶望的に接続が悪い。

でも普段は新快速しか使わないくせに文句言ってるようじゃ田舎のローカル線に何十年も乗ってないくせに残して欲しいとかエゴ丸出しのこと言ってる連中と同じなので、大人しくホテルにチェックインして荷物をおいて再チャレンジ。

草津に泊まったんだけど草津線の貴生川から米原彦根)までの本線は諦めて近江八幡から八日市まで乗ってみる。

いかにも単線のローカル線、JRに比べてガタゴト揺れも大きな気がした。

 

八日市では入場制限が行われていて大人気。普段はこんな感じじゃないんだろうなあ

八日市から彦根まで田んぼの中を乗せていただきました。

 

翌日は山科で湖西線に乗り換えて比叡山坂本から歩いて延暦寺

紅葉はちょっと早かったです。

坂本ケーブルカーは良い感じ

前面展望撮影しました。

https://youtu.be/8g5u-3XTq2I

 

延暦寺は雨に烟ってました。

根本中堂は大改修の途中

ヒノキの香りがしました。

 

秋の青春18きっぷ

1泊目の浜松は全国旅行支援で40%引きとクーポン1000円分で実質2,150円

2泊目の草津はクーポンが3,000円付いて実質100円で泊まれました。両日とも朝食付いて。

移動が目的みたいな旅なんで少し疲れたけど良い気分転換になりました。