2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ振興くじ助成金勉強会開催のお知らせ(6/26@秋葉原)

スポーツ振興くじ助成は、totoの販売により得られる資金をもとに、スポーツ動推進事業への助成や総合型地域スポーツクラブの活動助成などが行われ、の助成金額は2010年度には100億円を突破しています。 今回、スポーツマネジメントの専門家から、toto助成金…

ヤナーチェック

まず昨日の銀行手数料の記事で1つ間違えました。ごめんなさい twitterからブログを作るところで gooブログをお勧めしたけど、teacup.ブログを使った方が良かった。 gooブログではやろうとしていることが有料会員でないとできないのだ。 teacupは無料でもOK…

銀行から手数料を取り戻せ!(FacebookやTwitterからブログを作る)

僕はケチだ。 なにもブログに胸張って書くことでもないが 本当にケチなんだからしょうがない。 若い頃はいつも金がなかった。 モノが食べられないのは たとえば賄い付きのバイトをするなりして何とかしていたが その頃吸っていたタバコが手に入らないのが本…

デフレーション

土日と仕事だったので ユニクロの創業祭に今日、行ってきた。 ポロシャツ×2 ショートパンツ1 仕事用のドライ肌着1 靴下7 しめて4000円ちょい 遠い昔に道場門前の チェーン展開始めたばかりのユニクロで買い物して タートルネックが3日でダルダル(…

江戸前ペンギン

今朝のニュースは次課長・河本と東京湾に逃げていたペンギンが捕まった2つが中心だった。 原発や消費税の増税や後期高齢者医療制度の見直しの先送りもぶっ飛ばして、である。 やっぱり日本は平和なのだろうか? しかし、実は僕もペンギンの方は気になってい…

あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい

まぁ今日は次長課長の河本が謝罪会見をしていたみたいですが なんかやっぱスケープゴート感が拭えませんね で、こんなタイトルにしました。 ネットだとオチは 「石をぶつけているのはイエスただ一人だけとなった。」になるんだけどね。 僕が見たいのは面白く…

メールに添付された文書を開いて上書き保存したものは果たして一体どこに保存されているのか その3

ついでに、このレスキューの確率を上げる方法を記しておきます。 それはバックアップファイルを残すこと。 この件に限らず、 停電 フリーズ はたまた上書き保存しちゃいけないのに保存しちゃった! にも対応しますので Wordお使いの方は下記の設定をお勧めし…

メールに添付された文書を開いて上書き保存したものは果たして一体どこに保存されているのか その2

さて、解決法である。 もう一つ、これは前提と云うより条件だけど 保存したファイルが見つからない!の時点でパソコンの電源を落とさないように。 僕の環境ではたまたま電源落としてもOKだったけど インターネットの一時ファイルの扱いは設定で異なるので 電…

メールに添付された文書を開いて上書き保存したものは果たして一体どこに保存されているのか その1

いやー長いタイトル、ATGの映画みたい。←古! 今週、全然別のところから電話でPCのHELPが来た。 「保存した文書が出てこない!」 まずは普通にワードを開いてもらって履歴から探してもらったが見つからない、 相談してきた人たちは「間違いなく保存したのに…

消防学校

今日は東急バスで動いた。 東急バスの北限は新代田駅前か幡ヶ谷折返所 きょうは幡ヶ谷を選んだので近くの消防学校を通ったらグラウンドで 未来の消防士&救急救命士の皆さんが訓練中でした。 閑静な住宅地に響く野太い掛け声 ちょっと待て、ここって確か駅2…

ムサコ再訪

温泉サイコー もう満員 二軍の席があった。

熊本弁

パナソニックのカミソリシェーバーλ´のCMがあざとい。 方言彼女。だそうだ。 あざとい。。何回も見ちゃうじゃないか。。。。 ひいき目なしでみて熊本の娘がかわいいけど 僕たちが喋っていた頃の熊本弁と違う。 いわゆる語尾だけ方言の新方言ってやつだ。 僕…

児ポ

あの、号泣したビデオにこんなことを云うのもなんなんですが 下の記事のyoutubeにプールの場面が出て来ます。 子どもたちが、仲間を守って一緒にイカダに乗るために 大人が与えた罰に対して一生懸命抗弁して なにが公平かを訴える感動の場面なんですが 無邪…

yotubeで号泣

金沢の小学校で行われていた金森先生の授業の様子。共感を呼ぶ授業ってふれこみだったので、ふ~んて感じで見だした。5分割と長いけど一気に見て号泣。まさかyoutubeで泣くとは。。。。 こんな先生がいてくれてたらなぁ

液体力学

広くて素敵な宇宙じゃないか

今日の動画です。 ネットの環境が良い方は 画面上で右クリックしてHDで再生をお勧めします。

WIFI同士

通信はモバイルwifiだけど通話は頑なにガラケーを使っていた。 skypeを一度入れたけどブツ切れで使えないと思ったからだ。 LINEの急速な普及も横目で見ていた。 ところがなんと さっき兄貴から「WIFI同士なら切れないよ」と教えてもらった。 試してみた…

井の頭線と京王線

ということで、無事日食は終わった。 心配だった天気は薄曇りで 逆に雲のフィルターにかかった金環を肉眼でもクリアに見せてくれた。 アパートの前の広場に近所の人達が集まってきてライブな感じでした。 写真をUPしようと思ったけど フィルターが無かった…

天体ショー

さぁいよいよ明日です。 まず、着ている服を全部脱いで 下着1枚になります。 できれば白のブリーフ、靴下は黒でお願いします。 次に体中にサラダオイルを塗ります。 髪の毛までたっぷり塗って七・三に分けてください。 そうして両の掌で自分の頬をぱちぱち…

グラサン捨てんといてや

金環食用のサングラスを買った人も多いと思う。 曇りってビミューな天気予報が心配ですね。 次に日本で金環食が見れるのは、 1サロス周期(18年10日8時間)後の2030年6月1日になります。 このサロス周期ってのは 太陽と月と地球が相対的に同じ位置に来る周…

牛豚鶏肉

昔、面白かった頃のビートたけしのネタで 浅草の焼鳥屋に行ったら壁にメニューが貼ってあって 高い順に「牛」「豚」「鶏」と並んで 最後に「肉」って、オイ親父一体何の肉だ! というのがある。 ヒロ○ン打ち過ぎて打つとこ無くなって 頭にゴムチューブ巻いた…

金環食を皆既日食にする方法

5月21日に日食がある。 久々の明るいニュースとしてマスコミが盛んに取り上げている。 日食で暗くなるのに。。。。。。 今回は、日本の大都市で軒並み日食を見ることができるので結構盛り上がっている。 いつもは、北海道とか沖縄だけみたいなことが多いから…

落語

落語にやけに詳しい世代がいる。 名人の名前をたくさん知っていて、話もいくつか暗唱している。 団塊の世代よりちょっと上、 戦前でも戦後でもない太平洋戦争の最中に生まれた人たちだ。 この人たちは戦後の焼け野原でラジオを聴きながら育った。 NHKのラ…

ハゲている、しかしハゲ散らかしてはいない

いつも書いている通り僕はハゲている。 ハゲているがつるつるではない、頭頂部が薄いだけだ。 おでこは昔のままだから、まぁフランシスコ・ザビエルのような感じだ。 ヤバイ!と感じ始めたあたりからロゲイン(ミノキシジル)を使い始めた。 ロゲインは優秀…

自動車の運転を再開した。

免許を取ってもう20年以上経つ。 地方にいたころは車がないと生活できないので運転していたが、 東京に出てきてからは、すっかりペーパードライバーだ。 でも今年から、特に北海道の友達のところや、 父のことで茨城に行った時はレンタカーを借りることにし…

EXCEL

エクセルがあまり得意じゃない人からHELPが来た。 この表を日にちごとに並べ変えるにはどうしたらいいの?と 見たらセルの中に 5月20日(日)とか12月 3日(月)とか並んでました(絶句) エクセルは賢いからこれでも強引にソートをかけると ある程度…

昔のバンドの曲

10代のまだ心の柔らかい頃に聞いた音楽は、 柔らかいがゆえに、今では決して届かないところまで届いたんだと思う。 youtubeで時々思い出したように聞いている。 REBECCA PRIVATE HEROINE(1986) 早稲田の文学部キャンパスでのシークレットライブ たぶん彼…

小ロットの印刷

最初に勤めたのが小さな広告代理店だった。 隣が関連の印刷会社で、そこで印刷の基礎を教えてもらった。 写植、製版、刷版、文字校正、色校正。 紙の種類も色々だった。 今では印刷物をネットで発注するのが普通になっちゃったけど、 その時の知識は役立って…

数字に対するこだわり

クイズです。 東京の地下鉄の駅名で 1~10の数字の中で使われていないのはどの数字でしょう? 1? 青山一丁目や一之江 2? 二重橋前 3? 四谷三丁目みたいな三丁目シリーズがあります。 ・ ・ ・ 10? 麻布十番 答えは「7」です。 数字が好きだ。 …

グーグルフォーム

時々仕事をくれる人から、 上部団体が登録をネット上でするシステムを作るということで相談を受けた。 なんだか業者に見積もり取ったら○十万もするけど、 本当にそんなにかかるのか?という話だ。 そんなしっかりしたものでなくて簡単なものなら グーグルフ…