2012-01-01から1年間の記事一覧

あべのハルカスと西成

熊本から東京へ18きっぷを使って戻っています。 夜行を使えばノンストップも可能だけれど、それはしんどいし味気なくもあるので途中適当なところで泊ります。 行は広島で帰りは大阪 いつものように安さを追及すると西成の以前ドヤだったところを改造したゲス…

7つの柿

無添加紀州 あんぽ柿 8個入 出版社/メーカー: ふみこ農園 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 訳あり B級 あんぽ柿 9個入(3個入×3パック) 出版社/メーカー: 紀州ふみこ農園 メディア: その他 この商品を含むブログを見る

特保コーラ1本40円!!

右か下のバナーから「サンプル百貨店」というサイトに飛んでください。 メールアドレスを送って仮登録。 表示されるTOPページの茶色の「ちょっプル一覧」をクリックすると出てきます。 24本が送料込みで980円 1本当たり約40円です。 残り3400セットなので…

不毛

続けて選挙ネタ、ハゲの話じゃないよ。 北区から足立区にかけての東京12区 公明、共産、幸福、未来 自民どころか民主もいない。。。。 こりゃきっついな。 2大政党制は何をもたらすか 日本大変革への道 [ソフトバンク新書] 作者: 川上和久 出版社/メーカー: …

ボードマッチ

若い頃は選挙なんて全然行かなかった。 政治好きの家庭で、新聞を読みながら育ったので決して興味がなかったわけじゃないけど 実際に投票したのは、恥ずかしながら30を超えてからだ。 たぶん面倒くさかったのと、そこら辺のじいさんばあさん達と、自分が同…

激安水

ミネラルウォーターはネットで買うことにしている。 スーパーやドラッグストアでも安いけど運ぶのが重たいからだ。 時々ネットでとんでもなく安い時がある。 手ごろな500mlが1本当たり18.7円! 毎日飲んでも100年かかります http://item.rakuten.co.j…

選挙

もうすぐ衆院選が行われる。 僕は東京に住んでいるので一緒に都知事選も行われる。 本当はボードマッチのことを紹介したかったのだけれど 候補者のアンケートが出揃って稼働するのが公示後になるみたいで それを待って自分の意見を入れて書くと 厳密には公職…

怖い恐いこわい~

「厳冬 黒四ダムに挑む」?断崖絶壁の輸送作戦 ―翼よ、よみがえれ プロジェクトX?挑戦者たち? 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/07/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 断崖絶壁 壁飾り 壁掛け絵 塗り絵 キャンバス絵画 インテリア メデ…

身体性と積極性

父の高齢者専用賃貸住に行って風呂に入れてきた。 僕は自分があんまり他人に関心がないのと、根性がないのを知っているので 仕事に戻る時に、周りは介護の道を選ぶ人が多かったけど 自分ではそれを選ばなかった。 改めて大変な仕事だよなぁと思う。 昔はって…

自然

日本の風景は水蒸気でできている。 花鳥・山水画を読み解く (ちくま学芸文庫) 作者: 宮崎法子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/01/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る

アメリカの非行少年少女を重犯罪刑務所の囚人に対面させるプログラム

否定の否定の教育は好きではないんだけど これは効くかもね。 アメリカ監獄日記―無実の囚われ人の大冒険 作者: 高平隆久 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2006/11/25 メディア: 単行本 クリック: 9回 この商品を含むブログ (9件) を見る

地下鉄御堂筋線の梅田駅攻略

大阪の山手線は環状線じゃなくて御堂筋線 梅田Walker 2017年版 (ウォーカームック) 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川マガジンズ 発売日: 2016/07/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

レゴ化する地球

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698 出版社/メーカー: レゴ(LEGO) 発売日: 2015/01/16 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス プラス 10696 出版社/メーカー:…

○○放題

会社の最寄り駅が小伝馬町なので通勤には東京メトロを使っている。 よく知られた話だと思うけど東京メトロは定期券が高い。 例えば、僕が利用する高田馬場←→小伝馬町は190円区間で 定期代は1か月7,480円 3か月21,320円 6か月40,400円 JRで行く場合は神田にな…

将棋対囲碁

囲碁の寄せが見事 ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20 出版社/メーカー: エポック(EPOCH) 発売日: 2014/03/29 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 100万人のためのお得セット 3D囲碁・将棋・麻雀 出版社/メーカー: アンバラン…

awesome!!

いや、カジキの逆襲はもちろんすごいんだけど 何で音楽がTOP GUNのテーマなのか? 確か「DANGER ZONE」だよね。 トップガン スペシャル・エディション [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2011/04/28 メディア…

国民保護サイレン

核ミサイルが飛んできたらこのサイレンが鳴ります。 防災無線とかテレビとかで なんかファミスタのフライの音みたいだけど アメリカのはこっち 聴くだけで怖いね この世の終わりって感じ。 核ミサイル警報が鳴った時 あなたがすべきこと 北朝鮮有事シンプル…

紅葉

紅葉という文字を見て最初に思い出すのが山村紅葉。 そう、山村美紗先生の娘で、母親と、母親の親友の西村京太郎の2人が原作の2時間ドラマにしか出ない2世タレントって2がいっぱいな人が最初に浮かんだり そもそも「あき」って聞いて、あき竹城とたこ八…

海外格安航空券(SKYSCANNERの使い方)

日本にいながら海外の格安航空券を探すのには エクスぺディアしかないと思っていた。 でも、そのエクスぺディアはなんか検索結果がもっさりしていて イマイチ使いにくいと思っていた。 (検索中に熊が踊るのは可愛いけどね) 良いサイト発見 SCYSCANNER 良い…

フカシギの数え方

宇宙飛行士の毛利さんが館長でおなじみの日本科学未来館が 組み合わせの数え方についてアニメで解説している。 最初、普通の教育ビデオかと思ったが、途中から驚愕の展開に お姉さんの目、もはやマッドサイエンティストの目になってるし。 ちょっと長いけど…

美術展

明日、絵描きの友達が北海道から来るので 久々に一緒に絵を観に行く。 絵が描ける人は絵が分るから独自のコメントを聞けて楽しい ゴッホの絵を観て「自分の生皮剥いで貼ったような絵」って なかなか云えないよ。 以前ミレーの晩鐘を観た時 横にダリの解説が…

DQNネーム検定

DQNネームとかキラキラネームとか呼ばれる最近の子どもの名前 DQNネーム検定 http://dqname.jp/m.php?md=test 難し過ぎて読めません。。。 通常版でほとんど0点なのに 難解版ってあなた。 キラキラネームの大研究 (新潮新書) 作者: 伊東ひとみ 出版社/メー…

この25年の間に

扇の一番外、右側が5インチフロッピーディスク 暑い時、団扇のようにあおげました。 先頭がマイクロSDカード 小さくなっただけでなく容量も 1.2MBから32GBに増えている。 だいたい27,000倍!! あおいだらどっかに飛んでいきそうだ。 5インチFD→3.…

美人は3日で飽きるのか?

美人百花(びじんひゃっか) 2018年 03 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 2018/02/10 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 生まれつき美人に見せる 作者: 吉川康雄 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/02/20 メディア: …

糖尿病

今年の正月に「あなたは糖尿病です」と云われた。 とりあえず痩せなさいと云われたので頑張った。 何もしていなかったので最初は順調に体重が減った。 そうすると糖尿病の数値も改善して行った。 なんだか僕の場合、すい臓からインシュリンが出ていない状態…

法律相談

何も僕だって一日中ハゲと水虫の薬を塗りながら 暗い部屋でラーメンすすり、LCCの少しでも安いチケットを探しつつ 自分相手に1円の銀行振込を繰り返しているわけではない。 たまには生産的なこともします。 今日は姉と区の無料法律相談に行ってきた。 現実味…

水虫

お食事中の方、ごめんなさい。 世の中には、頭が良いというか目端の効く人がいて 15年くらい前に、それまで医者に行かないと貰えなかった薬が薬局で買えるようになった。 僕も昔飲んでいた胃潰瘍のH2ブロッガーや、咳止めの塩酸ブロムヘキシンとか鎮痛剤のイ…

くまモン

また熊本ネタ 帰ったら熊本県のゆるきゃらくまモン大人気である。 そこもかしこもくまモンだらけ ゆるきゃら日本一なんだそうで 県民あげて大喜びのようだ。 でも実は日本一ではなかったことが判明 相手は四国は愛媛・今治のバリィさんだ 残念。 くまモン マ…

玉名ラーメン

玉名市高瀬の千龍ラーメン 九州ラーメンは久留米が発祥で 北に伝わったものが博多ラーメンになり 南に玉名を通して伝わったものが熊本ラーメンになった。 このラーメンほぼ完璧 550円だけど東京なら850円くらいで売れます。 「ほぼ」というのは 横浜の…

エア・アジアジャパン まとめ

まず最初に断っておくけど、 エア・アジアジャパンにだって普通の時間帯の便はある。 成田→福岡は11:40発もあるし、福岡→成田は14:05発がある。 僕が安さを追求するのでとんでもない時間になっただけの話であることを強調したい。 さて、で今回一番気にな…