2019-01-01から1年間の記事一覧

スマホ

スマホ全盛時代に抗って約10年、ガラケーとタブレットの2台持ちで頑張ってきた。 だんだん進む老眼もあいまって、タブレットで充分、このままdocomoのFoma(3G)停波まで行くぞ~と思っていたのだが、意外なところでこの体制に終わりが来た。 きっかけは官…

情報発信

毎年観光シーズンの秋になると「都道府県魅力度ランキング」というものが発表される。 だいたいいつも北海道がトップで、東京、沖縄、京都がそれに続く そして最下位はいつも茨城、ブービーは徳島だ。 でもうちの会社に旦那は茨城、嫁さんは徳島という人がい…

大人の休日倶楽部パスを使って券売機で指定席券を発行する方法

青春50きっぷの季節だ 正確にはJR東日本と北海道のエリアしか使えないので 北海道&東日本パスの高級版だけど、まあ通りが良いので青春50きっぷということで ボクが今回買った北海道&東日本で使える5日券は6回指定席が取れるのだけど、いつも券売機でどうやっ…

高齢者

東池袋で87歳のじいさんが運転するプリウスが暴走して10人がはねられ、3歳の子どもと、そのお母さんが死んだ。被害者の回復と、お2人の冥福を祈るばかりだ。 わりとはっきりした感情だけど、僕は高齢者が嫌いだ。 原因もわかっている。意地悪な姑に母親がい…

クレジットカードのポイント(ライフカード)その2

僕の持っているクレジットカードで還元率の高いカードは (1)リクルートカードプラス(新規募集停止)が100円で2ポイントの2%還元 (2)普通のリクルートカードが100円で1.2ポイントの1.2%還元 (3)P-one wizカードの1.5%還元 (4)楽天カード、Ya…

クレジットカードのポイント(ライフカード)

今年の10月に消費税が上がる。 政府は、景気対策としてクレジットカードを利用した場合に限って、上昇分を還元する対策を検討しているようだ。 paypayの100億円キャンペーンを始め、国を挙げてキャッシュレス社会に進もうとしてるが、現金好きな国民性…