バリ得ひかり

またも切符の大写しからスタート

といっても正確にはこれは切符ではない、日本旅行が出している旅行商品で「バリ得」と言います。

結局お正月は九洲で過ごした。

ただ、帰ると決めたのが遅かったので飛行機の安いチケットが買えなかった。

そこで久しぶりに旅行気分を味わうつもりで18きっぷを使うことにした。

ただし、齢56でYOUTUBERでもないのに東京九洲完全鈍行完乗一人旅はしんどすぎるので、帰りの博多→新大阪間だけ新幹線を使うことにした。
そのためのバリ得、この区間が片道1万円ポッキリ(普段はもう少し安い)

しかし実は行きの東京→九州も結局一部新幹線を使ってしまった。

出発時、横浜を過ぎたあたりで「あ!年末に切れるnimocaポイントをANAマイルに移行するためのクレジットカードを忘れた!」と気がついた。

このままポイントを無視すると7000円の損

その日は18きっぷを使って岡山で一泊するつもりだったので、予約しているホテルを当日キャンセルすると5000円の損

ならばここで戻って、立川駅→自宅→立川駅を50分でこなせば姫路まで18きっぷで行ける!

姫路→岡山は新幹線ワープを使うと4000円ちょい、これが一番被害額少ないやって

ここまでを東海道線の横浜→戸塚の間でグルグルっと考えてとんぼ返り

ところが意外と立川駅から自宅までの往復に手間取って、立川発の姫路行き普通電車最終便に乗り遅れちゃったんですよ。

乗り遅れた次の南武線の電車の中で、検索しまくって岡山駅着の最終の新幹線が西明石に停まることを発見。西明石→岡山を新幹線で行くと5000円近くの出費になるけど、仕方ないと一路西へ。そして西明石は23時位に到着したら、なんと新幹線券売機がもう閉まってました。西日本は厳しいねえ

改札のお姉さんに特別に券売機再起動してもらって発券して、ぴょーんと岡山へ一駅

という顛末でしたので行きも完全18きっぷじゃなかったんですよ。

岡山泊の翌日はひたすら鈍行で西へ

山口県防府市の富海って駅の近くで車窓からです。きれいでしょ

予約時期の遅さのせいでレンタカーも福岡市内では格安レンタカーが全部予約済み

福岡空港博多駅、はては西区や東区で探してもダメ、久留米もダメ

「まてよ鳥栖はどうだ?」と調べたらビンゴ! 駅前のサッカースタジアム横の

ニコニコレンタカーで借りたら、なんとN-BOXオートクルーズコントロール付きでした。

で、実家終わって鳥栖でクルマ返して、太宰府天満宮に健ちゃんの合格祈願

太宰府天満宮西鉄の縄張りなので、バリ得で博多駅から新幹線使おうと思ってもう一度チケットよく見てみると博多と新大阪の隣に小さい文字で(市内)と書いてある。これ素直に読んだら福岡市内のJR在来線から大阪市内のJR在来線の駅まで乗れるってことだよね

でもネットで調べてもどこにもそんなことは書いてない。値段の安さとかコンビニでおまけのジュースがもらえるとそんなことばっかり

中には博多駅でもJR西日本の新幹線改札しか使えないよと脅す輩もいた。

ということなので、ものは試し西鉄雑餉隈まで行って、歩いて鹿児島本線の福岡市内最南端の南福岡駅に行ってみた。

関係ないけど武田鉄矢の地元である雑餉隈(ざっしょのくま、と読みます)にもはじめて行ったけど、ごちゃごちゃした街ですね。東京の蒲田と雰囲気が似てます。JRと私鉄の乗り換えの間の商店街がね

で、南福岡駅で改札を通してみたらあっさり通過、その時点でこんな感じ

左側に穴だけ開いてます。

そのまま博多駅まで移動して、在来線出口出ちゃうと下手したら回収されちゃうので、鹿児島本線一番小倉寄りのホームのラーメン屋で博多ラーメン食べて、そのまま新幹線乗り換え改札を通過したら、最初に載せたみたいに博多駅の新幹線改札通過印、赤い文字が印字されました。

そして新幹線コンコースのドトールでこれ書いてます。ホントは太宰府天満宮のスタバに行きたかったけど不確定要素が多かったからね、残念

さあそろそろ新幹線に乗ります。10000円2時間40分で新大阪です。