2018-01-01から1年間の記事一覧

初勝利

なんか人生ずっと負け続けてきた感じがする。 ケンカも弱かったし、末っ子で(甘やかされていたけど)押さえつけられて育ったし 受験も失敗したし、就職は逃げたし でも、その後のめちゃくちゃの中から何とか持ち直したのは たぶん100人に1人以上の幸運だっ…

暑いですね

関東は史上初めて6月に梅雨が明けてしまったが、西日本は大雨で大変なことになっていますね。 お見舞い申し上げます。 さて、今日は公休日なんですが書類書きがあってコ〇ダ珈琲にいます。 表の歩道側でガス工事の人たちが頑張っていて 同じ仕事とはいえ冷房…

また帰省

僕のゴールデンウィークが昨日からスタートした まず10年ぶりに昔お世話になった施設へ行ってきた 今の利用者さんたちと一緒に餃子作って食べて ちょろっとお話をして帰って来ました 懐かしい人たちに会えたのは良かったし まぁ、原点というかベースだよね …

靴屋よ汝の本分をはみ出すな

歯医者…7,270円 呼吸器科+循環器内科…11,000円 処方箋薬代…12,170円 貴重な休みを使って病院のはしご 医療費の自己負担額、合計30,440円也 3割負担ということは今日だけで医療費トータル10万円かぁ 歯医者は型を取って技工士さんが作った銀歯を2つ入れたし…

トイレ詰まりの対策

僕の部屋のトイレはよく詰まる。 構造上の問題なのか、それとも、よく食べる分よく出すのでそれで詰まるのかはわからないけど(多分両方だ) 以前詰まったときは、amazonでこんな商品を買って対応した。 三栄水栓 【トイレのつまり解消に】 トイレクリーナー…

心臓に悪い

賃貸のマンションに住んでいるが、契約に付随している火災保険の会社から物騒な封書が届いた。 まず赤い紙というのが良くない 開くと、確認および重要なお知らせとあり すでに該当の物件よりご退去されているのではないかと推察される事実が発覚し、本状を送…

常陸風土記の丘

今度は石岡の桜を見に行った。 しだれ桜がなかなかに見事だった。 ちょうど夕暮れ時のマジックアワーの時間帯に撮影してみた。 いかががだろうか? 常磐線の石岡駅からバスに乗り、村上というバス停から徒歩20分 こんなに綺麗な桜をタダで見せてもらって書く…

熊谷桜堤

に行ってきました。

最近

・石垣島へ直行便で行きたい! ・ANAがいいな~、そうだANAのマイルを貯めよう! ・丘マイラーだ、ポイントサイトのハ○タス頑張ろう ・ポイント貯めるの楽しいなぁー ・あっポイント物件にbitflyerがある、口座作っちゃえ ・そうか、ポイントをbitcoinでもも…

increaseとdecrease

何もしてないのに増加分の体重が減って元に戻った。 どういう理屈か全然わからない 仮説として僕のカラダは (1)米の消化に48時間以上かかる (2)米だけを貯蓄しておく副嚢みたいな器官がある このどっちかだと思う。 難しいことはわかりませんが、お…

停滞

そりゃ確かに昨日の夜どんぶり飯喰ったよ 今日の昼はおかきをボリボリ食べたよ でもなんで1日で1.7キロも増えるの? 1時間運動しても200グラムしか減らないし なんでこんなに太りやすいんだろう。 まぁ30年かけて太ってきたんだから じっくり痩せていくしか…

JR西日本 おとなび

この前のお正月、九州まで帰省する際に新大阪から新幹線を使ってみた。 意外と使えると思ったので、また飛行機が高い時は使おうと思った。 そうしたら最近ネットでこんなものを見つけた JR西日本おとなび www.jr-odekake.netJR東の大人の休日倶楽部と同じ考…

サイクルベースあさひ

ということで買った自転車屋さんに修理に行ったら 初期不良扱いでカギごと(本体から外して)無料で交換してくれた さすがサイクルベースあさひ 1万円台前半で駆動はシマノだし、剛性が全然違う 完成車 組立済み】 KAZATO (カザト) CKZ-266 クロスバイク …

と思ったら

間違ったカギを突っ込んで、無理やり回してカギを折ってしまったことが判明 ペンチで折れた破片取り出して、正しいカギを入れたら普通に開いた。 んー、引きこもりは心を弱くするね。 amazonで注文したワイヤーカッター 届く前に返品手続きしました。

引きこもり

久々の2連休 まったく外へ出なかった カレーを鍋に大量に作って 食っちゃ寝を繰り返していた あっという間に2日間過ぎた 今日から仕事だったので仕方なく外へ出たら 自転車の鍵穴(柱と結んだチェーンの)が壊されていた。 不思議に腹が立たない 外の世界…

『1990年、何もないと思っていた私にハガキがあった』感想

せきしろ、という人がいる 大きなくくりだと放送作家になるのかな? でも本を書いたり、演者としてダイナマイト関西で優勝したり マルチ(笑)な活躍だ。 この人が書いた 1990年、何もないと思っていた私にハガキがあった 作者: せきしろ 出版社/メーカー: 双…

減量

このブログを始めたのは2011年の暮れ、今から7年も昔だ。 その頃、ちょうど大腸ポリープが見つかって手術をしたり 糖尿病と診断されたり、そのあたりの不安を書き綴っている 医者からとりあえず「痩せろ」と言われて素直にダイエットをした。 お米をグラム単…

波照間とLCC(香港経由)

この年まで生きていると、一番好きな〇〇という質問に答えるのが難しくなってくる。 マイフェイバリットというやつだ その時の自分の気持ちで変わるし、状況というか誰と一緒に、というところで変わってきたりする。 だから、一番好きな音楽、本、映画、ごは…

プール

夜学通いの1年が終わって、空いた時間を何に使うかが問題だった。 通学を含めると、1日5時間×週5日がなくなったし 仕事も朝からだったり、昼から夜までの時差出勤だったり、いいように使われているので、生活の隙間を埋めるピースを探していたのだ。 去年…

青春50きっぷ

JR東日本の大人の休日倶楽部パスの時期になった。 今回は東日本全線で4日間15000円を買ってみた。 連休は2日間が精一杯なので、初日は仕事が終わってスタート 知っている人のお通夜に出てからだったので夜8時スタート 立川駅20:04の中央特快で東京駅へ この…

帰省3

実家へ帰って母親とまったり過ごす お金つかうね結構、ほぼ外食だし仕方ないか 帰りは高速の渋滞を見越して早めに出たけど、やっぱり広川SAで捕まってしまいました。しかも事故渋滞 正月から大変ですね 早めにレンタカーを返して博多駅へ すると博多、小倉間…