立席特急券

ということで青春50切符(大人の休日倶楽部パス)のシーズンになったので東日本版を買って出かけることにした。

前日までに購入する必要があるので、日曜からの使用のため金曜日に立川駅に買いに行った。

親券は無事買えたのだが、なんと東京駅朝6:32分発の東北新幹線はやぶさ1号の指定が満席で取れない。みんな旅行に出かける気満々みたいだ。

満席で取れないのは東京→新青森なので、分割して買えないか券売機で色々試してみた。もちろん後ろの人に迷惑のかからないよう何回かに分けてだ。

×大宮→新青森

×東京→八戸

×大宮→八戸

×東京→盛岡

×大宮→盛岡

二戸、七戸十和田もだめ

東京→仙台でやっと購入可能のサインが出た。

そうすると今度は仙台→新青森で検索をかけた

通しででは買えないけど仙台で分割して席を変われば買えるかな、という作戦

 

ところがこれも駄目。

こまめに検索すると、どうやら仙台→盛岡の間が完全に満席みたいだ。

 

困った、この列車は仙台→盛岡間がノンストップなので指定席券がないと乗り続けられない

 

そこで、満席時に発行される立席特急券というものを買うことにした。

たちせきとっきゅうけん、と読みます。

これは座席はないけど通路やデッキに乗っていていいよという券

もちろん指定席券売機では買えないのでみどりの窓口の長蛇の列に並びました。

 

窓口氏は新人さんで、青春50切符の指定席6回取れます権利で立席特急券が買えるかよく知らなかったけど、やり取りしながら無事購入

 

最後に、券売機に戻って、盛岡→新青森の指定を買って終了

 

1つの列車で6回の権利のうちの3回使っちゃったけど仕方ないね。