大人の休日倶楽部パスを使って券売機で指定席券を発行する方法

青春50きっぷの季節だ
正確にはJR東日本と北海道のエリアしか使えないので
北海道&東日本パスの高級版だけど、まあ通りが良いので青春50きっぷということで
ボクが今回買った北海道&東日本で使える5日券は6回指定席が取れるのだけど、いつも券売機でどうやって指定席とるんだっけ?と忘れてしまう
指定席の券売機と格闘して、最後に突っ込んだパスが吐き出されること3回
今回もあきらめて有人窓口へ並ぼうと思った矢先、案内のお姉さんに助けてもらいました

回答は(いくつかルートがあるみたいですがこれが一番簡単らしい)
f:id:hiroshi44103:20190609111229j:plain
パス券そのものを最初に券売機へ入れる

これ!

そうすると画面が
f:id:hiroshi44103:20190609111243j:plain
もう、指定席のボタンを押せって言ってるし

次に
f:id:hiroshi44103:20190609111257j:plain
選択肢ひとつしかないし(笑)

そして
f:id:hiroshi44103:20190609111309j:plain
ペア以上で指定席をとる人は続けてパス(磁気券)を入れて
単行の人は最初から完了ボタンを押して下さい

f:id:hiroshi44103:20190609111317j:plain
指定席の発行枚数制限の確認があって

f:id:hiroshi44103:20190609111325j:plain
やっと区間(駅名)の入力です

ここで注意点が、50音での入力なので駅名が正確でないと見つけられません
ボクは
函館新北斗?
新北斗函館?
と、迷っていたので結局「大丈夫かなぁ?このおっさん」
と見守ってくれてたお姉さんに助けてもらいました

正解は新函館北斗ですね!
f:id:hiroshi44103:20190609111332j:plain

とにかく、最初に、何もボタンも押さずにパス券(磁気券)を突っ込んで下さい