高齢者

東池袋で87歳のじいさんが運転するプリウスが暴走して10人がはねられ、3歳の子どもと、そのお母さんが死んだ。被害者の回復と、お2人の冥福を祈るばかりだ。

 

わりとはっきりした感情だけど、僕は高齢者が嫌いだ。

原因もわかっている。意地悪な姑に母親がいじめられるのを見て育ったからだ。

 

だからもうすぐ自分が高齢者になっていくのが恐ろしい。

自分自身に対する感情もだけど、周りが高齢者ばかりになっていくことも。

 

まぁ、でも、年寄り嫌いの年寄りなんて、世の中腐るほどいるしな。

僕が苦手で嫌いな年寄りって、たいてい孤独な年寄りだから、できるだけ孤独にならないように頑張ろうと思う。

 

中学生の時に「ビートたけしオールナイトニッポン」が始まって夢中になった。

建前を破壊し、ブス、田舎者、年寄りを攻撃するビートたけしが大好きだった。

だから今のビートたけしの姿を見ると、だまされたような気分になる。

自分に引導を渡すのって、やっぱり難しいんだなと思う。