初勝利

なんか人生ずっと負け続けてきた感じがする。

ケンカも弱かったし、末っ子で(甘やかされていたけど)押さえつけられて育ったし

受験も失敗したし、就職は逃げたし

でも、その後のめちゃくちゃの中から何とか持ち直したのは

たぶん100人に1人以上の幸運だったと思うし

第一、あの状態で死ななかったのは、もうなんでなんでしょう神様っていうぐらい僥倖だったとは心の底から思うけど

誰かや何かに勝っては来なかった、という意識は強い。

 

でも、初めて今回勝った。

100ページの企画書を書いて、今の仕事をあと5年続けていくことができた。

正直、負け戦と思った時期もあったし、

意外と助けてもらえないことに絶望しかけた時期もありました。

でも、愚直に人の意見を聞きながら頑張った結果で何とか勝利

太平洋戦争までとは言わないけど、日清日露戦争位の逆転勝利

心底ほっとしました。