レベルの高いひつまぶし

Après nous le déluge

2012-05-09から1日間の記事一覧

PCを安く買う方法 その1

世の中、いくらスマホ、スマホといってもまだまだPCじゃないと出来ないことは結構ある。 特にビジネスで使っているとOffice系やプレゼンテーションなんかはやっぱりまだPCでやる方が楽だったりする。 今年の秋に新しいWindows8が出る。 まだXPを現役で使っ…

なぜ上空は寒いか

子どもの頃、なんで太陽に近いのに寒くなるのか分らなかった。 熱の伝わり方は、伝導、対流、放射の3種類 太陽から放射で伝わって来た熱エネルギー(電磁波)は、 密度の薄い大気をほとんど素通りして海と大地を暖める。 暖まった海と大地に接している大気が…

空はなぜ青いか

空はなぜ青いか、ひとことで言うと、一番波長の短い青の光線が空気中の塵にあたって拡散するから。 んーと、高い音の方が 壁に反響してキンキンするのと同じだと思う。ホントか?だから太陽光が大気中を通過する距離の長くなる夕方は、青色が拡散してしまっ…

朝ズバ

朝のTVは特にどのチャンネルを見るか決めていない。 めざましTVはまだ三宅さんに違和感があるし、 ZIPは全体的に関根まりのわざとらしさが支配してるし、 (ガッチャマンともこみちはその毒消し) やじうまは、同じニュースの繰り返しなので、見てい…

苦役列車

今朝、神田の駅を降りると駅前の書店のポスターに、 『苦役列車』の文庫化と映画化のポスターが貼ってあった。 コピーは「私小説の逆襲」 噴飯もののコピーだけど、作者の西村賢太氏のファンなので嬉しいというか、 よかったね賢太、これで風俗いっぱいいけ…