トイレ詰まりの対策

僕の部屋のトイレはよく詰まる。

構造上の問題なのか、それとも、よく食べる分よく出すのでそれで詰まるのかはわからないけど(多分両方だ)

 

以前詰まったときは、amazonでこんな商品を買って対応した。

 

 たしかに開通したけど、配管を傷つけてしまいそうで使うにちょっと躊躇した

 

そして、きちんと乾燥させてしまっておかなかったので、錆びだらけになって特長であるグニャグニャ曲がる弾力性を失って使い物にならない

 

さて、どうするか。

 

汚物が流れていない状況なので、できれば触らずになんとかしたい。

そうなると薬剤だけど、あまり強い薬剤も配管に悪いようだ

 

ということで100円ショップで重曹2袋とお酢を買ってきた。

 

まず重曹をたまった汚水に振りかけ、その上からドバドバ酢をかける

そして、ユニットバスなので隣のふろ場のシャワーを一番熱くして便器三分の一くらいまで貯める

 

そのまま30分放置

 

そして最後はもう一度シャワーの熱いお湯を便器いっぱいまで貯めて、しばらく様子を見ていたら、スポンと音がして詰まりが流れてくれた。

 

アルカリの重曹とお酢の酸、そして反応を高めるために熱を加える

最後に水圧をかけて詰まりを溶かす。ということ

 

次回また詰まってもこの方法で行けそうだ。良かった