レベルの高いひつまぶし

Après nous le déluge

ワールドシリーズを無料で観る方法

川上哲治が亡くなった。

 

打撃の神様」「V9監督」「名球会の資格を昭和生まれに限定され、金田にパージされた人」毀誉褒貶いろいろあった人だけど、同じ熊本県人としても哀悼の意を表します。

 

でも、今の若い人に川上哲治って言っても良く分らないだろうなぁ

えっとね、日曜の朝に「喝!」って怒鳴ってる張本さんが引退した時、尊敬する川上さんにだけ、誰にも見せなかった子供の時の火傷が原因で満足に開かなかった左手を見せて「よくもまぁそんな手で」って泣いた人。

 

現役時代の一番調子良かった時に「ボールが止まって見える」って言った人。

ゴッドタンの大喜利の「では、絶好調の風俗嬢には何が見える」→

クラミジアが肉眼で見える」の元ネタですね。

 

で、まあ今ジャイアンツが、そのV9以来の日本シリーズ連覇に挑んでいる。

今日は楽天イーグルスの2勝1敗で迎える第4戦。

 

おっさん的には、さっきの「V9以来」とか、「東北復興のシンボル」、「星野1001悲願の日本一」、「田中マー君NPBラストイヤーを飾れるか」なんて物語は結構あるけど、世間的には盛り上がりはイマイチみたいだ。

 

そりゃ、サッカーだってワールドカップ、野球だってWBCなんて見せられちゃ、「もっと上の世界があるんだ」って気がついちゃうよね、みんな。

 

というわけで、MLBのワールドシリーズも

レッドソックスが3勝して2勝のカージナルスに王手をかけている。

 

日本時間で明日の朝、第6戦だ。

田沢と上原が頑張っている。

特に上原は、さすがにMVPはオルティスが今シリーズ7割くらい打っているので無理だろうけど、胴上げ投手になりそうな勢いだ。

 

思えば上原はドラフトの時からエンジェルス(だったかな?)と巨人のどちらへ入団しようか迷っていたくらい最初からメジャー志向が強かったから

ようやく38歳にして、ここまでこれたかって感じだろうなぁ。

 

巨人に入って最初の遠征の時に、荷物を伊勢丹の紙袋で持ってきて怒られた、って話も微笑ましい。そう考えると、巨人を経由したのも、九州の田舎者が一回博多に住んでから上京するみたいで良かったのかもね。ちょっと巨人が長すぎたけど。

 

さて、せっかく平日の休みなので、そのワールドシリーズ第6戦をライブで観ようと思っても、NHKのBS契約をしていないから無理かと思っていたら

ここで観れること発見

無料動画GyaO!

http://gyao.yahoo.co.jp

 

ちなみにスマホでは無理でした。

ダイジェスト版になっちゃうみたいです。

 

スマホで見ると強制的にスマホ用のサイトに飛ばされてしまうので

ユーザーエージェントを変えて見ようとすると、flashの壁に阻まれます。

あっだからアンドロイドの人はfirefoxあたりで見れるかもよ

 

さらにflashの見れるブラウザを使おうと思っても

そういうブラウザは一回アメリカかどっかのサーバーで画像をエンコードして見てるので、GyaO!を見ようとすると「日本国内じゃないとだめ」と言われてしまう。

 

まぁ大人しくPCで楽しみます。