環八を越えて

探査機ボイジャーが太陽系の端に到達、NASAが発表

ボイジャーが35年経ってようやく太陽系の端に到達した。

このゴールデンレコード積んでる探査機ですよ。

宇宙人が見つけても

もうCDやDVDしか無かったら?

大丈夫、レコード針も積んでますから。

 

太陽系の端と聞いて

すわ、オルートの雲から出ちゃうのか!と興奮したが

もっと小さな太陽系の定義の

太陽風が届かなくなって宇宙線の量が増える地点まで達した

ということらしい。

それでもスゴイことだよ。

 

普通に飛んで行くだけだったら海王星までで30年くらいかかっちゃう

ボイジャー木星土星スイングバイっていう方法で

近づきながら増速し、くの字に起動を曲げながらその引力から脱出して

結果、12年で海王星まで到達した。

 

これから先、しばらく何もない空間が続きます。

気を付けて行ってらっしゃい。

 

なんかこの唄思い出しちゃった。

ちなみに海王星が山手通りくらいのイメージです。

じゃあ青梅はどこっだって云われてもわからないんですが。。。。

 

All Time Best Album  THE FIGHTING MAN(通常盤)

All Time Best Album THE FIGHTING MAN(通常盤)

 
エレファントカシマシ カヴァーアルバム3 ~A Tribute To The Elephant Kashimashi~

エレファントカシマシ カヴァーアルバム3 ~A Tribute To The Elephant Kashimashi~

 
今宵の月のように

今宵の月のように