レベルの高いひつまぶし

Après nous le déluge

クレジットカードのポイント(ライフカード)

今年の10月に消費税が上がる。

政府は、景気対策としてクレジットカードを利用した場合に限って、上昇分を還元する対策を検討しているようだ。

paypayの100億円キャンペーンを始め、国を挙げてキャッシュレス社会に進もうとしてるが、現金好きな国民性はなかなか簡単には変わらないだろうと思っている。

 

さて、自分自身は決済はなるべくクレジットカードにしている。

現金を持ち歩かなくて済むし、マネーフォワードと連動すると、自動で家計簿までつけてくれるので、ずぼらな僕は助かっている。

そして、クレジットカードを使う最大の利点は、ポイントが付くことだ。

せいぜい1~2%の還元率だから、使いすぎてしまう分を考えたら実際得していない、という人もいるが、やり方次第でもう少し高い還元率を狙うことができる。

陸マイラーもやっているので、一番お得なのは

・キャッシュバックのもらえるカードを作る

・入会時キャンペーンの期間に、できるだけ条件をクリアするように利用する

基本はこれの繰り返しなんだけど、クレジットカードの入会には月に1枚までとか、なるべくキャッシュバックの高い時期にとかの縛りがあるので、手持ちのカードを使わないといけない時期も結構ある。

(以下、次の記事に続きます)