また帰省

僕のゴールデンウィークが昨日からスタートした

まず10年ぶりに昔お世話になった施設へ行ってきた

今の利用者さんたちと一緒に餃子作って食べて ちょろっとお話をして帰って来ました 懐かしい人たちに会えたのは良かったし

まぁ、原点というかベースだよね

 

今日はこれから九州へ帰省する

ゴールデンウィークも飛行機が高いから中日(なかび)の比較的安い4日利用にした

結構風か強い日で成田空港が心配だったが今のところ

僕が乗る予定のpeachには遅延マークが付いていない

電車やバスなら最終出もない限り多少遅れても問題ないけど

最近は実家の車を処分してしまったのでレンタカーで帰るので

レンタカー屋の閉店時刻が気になるのだ

福岡空港着が午後7時

レンタカー屋が閉まるのが午後8時

しかも空港周辺のレンタカーに空きがなくて

地下鉄で博多駅までいかないといけない

というわけで遅れが気になるのだ

 

peachlccにしては遅延が少ない

そしてlccの遅延理由は大抵「機材準備不足」

ようするに少ない編成で回しているから飛行機がその空港に到着してないから遅れますよという流れだ

16:55成田空港発のpeachに乗るんだけど

その飛行機を成田空港のフライト情報で調べると

どうやら関西空港から16:10に到着するpeachが折り返すみたいだ

話それるけど、たった45分で客下ろして掃除して乗せるってスゴいよね

それで今度は関西空港のフライト情報を調べると

14:40成田空港行きがあって オンタイムで出発しているから

今のところ大丈夫ということです

あとは、この飛行機が成田空港の上空で着陸できずにグルグルしないことを祈るのみです。

ここまで調べられる時代って、やっぱりすごいと思う