減量

このブログを始めたのは2011年の暮れ、今から7年も昔だ。

その頃、ちょうど大腸ポリープが見つかって手術をしたり

糖尿病と診断されたり、そのあたりの不安を書き綴っている

 

医者からとりあえず「痩せろ」と言われて素直にダイエットをした。

お米をグラム単位で計って食べて、半年で15キロくらい痩せた。

 

でも「本気になったら痩せるじゃん」と油断してしまって、すぐにリバウンドした。

その後もじわじわと体重は増え続け、去年の11月に114キロを記録した。

 

本格的にまずいと思い、プール通いを始めた。

最初は面白いように毎週1キロのペースで落ちたがすぐに停滞期がやってきた。

それでもあきらめずに続けていたら、やっと105キロまで落ちた。

その差、9キロ、だいたいブリ1匹分だ。

 

病院の先生はBMIを30まで落とせと言うのでまだ先は長いけど

今回は地道に運動を続けて痩せていきたいと思う。

 

水中ウォーキングで めざせ! “すっきりボディー

水中ウォーキングで めざせ! “すっきりボディー" (NHKまる得マガジン)

 
八木式 水中ウォーキング プールでやせる!-理想の体型・健康体へまっしぐら! (Sports Healthy Books スポーツ健康術)
 
水中ウォーキングの上手な楽しみ方

水中ウォーキングの上手な楽しみ方