レベルの高いひつまぶし

Après nous le déluge

波照間とLCC(香港経由)

この年まで生きていると、一番好きな〇〇という質問に答えるのが難しくなってくる。

マイフェイバリットというやつだ

その時の自分の気持ちで変わるし、状況というか誰と一緒に、というところで変わってきたりする。

だから、一番好きな音楽、本、映画、ごはん、全部答えにくい。

でも、一番好きな場所なら即答できる。

僕の場合は、それは波照間島だ。

 

波照間島有人島では日本最南端

石垣島からさらに船で1時間以上かかる

でも、それだけ時間をかけて行っても価値のある場所なんだ、僕にとっては。

 

その波照間島でも一番好きなのはニシ浜というビーチ

島の集落の端っこから坂道を下るとこんな感じ

 

 

何時間でもいられる浜

 眺めてるだけで充分だけど、リーフの中でシュノーケリングをしても楽しい。

人がいないって素晴らしいね(笑)

 

それでこの春、海の生き物好きの甥っ子が高校へ合格したので

お祝いに、沖縄美ら海水族館+波照間の旅へ一緒に行こうと計画した。

 

波照間へ船で行ける石垣島には、ANAの直行便を使うより沖縄本島経由のほうが安いのだ。

那覇空港へはバニラとジェットスターが飛んでいるし

那覇→石垣間はソラシドがある。

前はピーチもあったんだけど、海面すれすれ飛行の重大インシデントのせいで撤退したのかな?

まあとにかく時期さえ選べば片道1万5千円しない

 

それで帰りも同じルートは芸がないなぁと新石垣島空港のタイムテーブルを眺めていたら、週2便の香港路線を見つけた。

 

もともと石垣からは台湾がすごく近くて、昔はフェリーも出ていたし、LCCも就航したけど、いつのまにか不定期便になってしまって乗り損ねていた。

 

台湾が近いということは対岸の香港も近い、そして中華系のLCCなので日によって極端にチケット代が変わるけど、安い日はとことん安い

例えば4月1日の便は5,780円と沖縄本島へ戻るより安い。

香港エクスプレス

最安値フライト検索

香港→成田/羽田も安い日は11,500円(ただし空港建設費1,300円、出国税1,730円、旅客保安サービス料650円が取られて正味は15,180円。そして羽田便は着時間が深夜になる)

それにしたって、この黄金の三角ルートで飛行機代が3万5千円くらい

これは行くしかないとプレゼンしたら。。。。。

 

あんまり面白そうだから私も行きたいと姉が言い出した。

そして今月来月は自分が忙しいから、夏にしてくれ、だそうだ。

 

あ~あ、男同士の気楽な旅に行きたかったのになぁ

リゾートみたいな感じになっちゃうよ残念

 

でもこのルート絶対面白いと思う

沖縄の大自然満喫して、香港で中華料理食って帰ってきて10万以内

流行ると思います。

 

 

 

Cheap Flights Calendar - Shows The Cheapest Time to Fly

Cheap Flights Calendar - Shows The Cheapest Time to Fly

 

 

 

るるぶ香港 マカオ'18超ちいサイズ (るるぶ情報版海外)

るるぶ香港 マカオ'18超ちいサイズ (るるぶ情報版海外)

 

 

 

まっぷる 香港 マカオ'18 (マップルマガジン 海外)

まっぷる 香港 マカオ'18 (マップルマガジン 海外)