帰省1

f:id:hiroshi44103:20171229125940j:plain

 年末までバタバタと仕事して実家へ帰る

飛行機+メジャーなレンタカーだと15万コースになるので、今回はニコニコレンタカーと新幹線にした

これだとトータルで5万円くらいに収まるので助かるのだ

 

しかし東京~博多間を新幹線で乗り通す客は少ないので、この区間の安い切符は少ない

そこで山陽新幹線版のぷらっとこだま的なチケットを使うことにした

これだと年末年始でも新大阪~博多間が片道1万円を切る

ただし、山陽新幹線は誓願駅を作りまくっているので、こだま号で乗り通すと5時間かかる

しかし実はこのチケット、朝イチと最終のひかり号にも乗れるのだ

これだと片道3時間ということで、抽選に申し込んで無事手に入れた

もう一つ問題かあった

最終は午後11時半着だからいいけど、朝イチのひかりは新大阪6時発になる

それだとホテルは5時台出だ

そこで姫路に泊まって30分の余裕を作ることにした

姫路発、6:37 この37分の余裕が僕を救ってくれることになるとは。。。

 

28日、定時より30分早上がりさせてもらって、気持ちプールに入ってスタート

翌日朝早くスタートしても姫路に着けるが、早く出かけたかったみたい<自分

18切符で青梅線南武線東海道本線と乗り継いで静岡に午後11時過ぎに到着

駅前のマンガ喫茶6時間コース

ホットペッパーの期間限定1500円クーポンを使って実質300円で宿泊

最近リニューアルしたばかりなのでキレイでした

フラット席だったので少しは寝れたし

 

翌日は5:01発の始発で西へ、乗り継いで昼過ぎに姫路着

実は、このまま乗り継いでいくと最大で久留米まで行けた

まぁそれも面白いけど疲れるしね

姫路をゆっくりとぷらぷら

初めて行った姫路城はなんと年に2日だけの休城日

周りをぐるっと見て回って雰囲気味わってホテルへ

ここもクーポン使って3500円で泊まれた

晩飯は昼に食い損ねた立ち食い寿司へ

 

ここがスゲー人気で参った