大人の休日倶楽部パス

最近、Facebookは仕事上の繋がりが増えてきて自由に書けないのでこっちに書きます。


去年50になった。

下天の内を比べれば一昼夜なんだろうけどまぁ年取ったよね

この年まで未婚なら一生結婚しないって年だ

でも、悪いことばっかりじゃない

JR東日本JR北海道の共同企画で大人の休日倶楽部パスという切符が買える。

JR東日本版は4日で15000円
東日本+北海道版は5日で26000円で新幹線と特急(もちろん快速と普通列車も)乗り放題だ
指定も6回までできる
今回休みを取って東日本+北海道版を使ってみた。

4日しか休めなかったので、初日は夜まで働いて仕事終わりにスタート
立川駅から使い始めたんだけど、新宿まで特急かいじに乗れたんだけど見逃した。
後から、あっ乗れたんだ、と気がつく始末
骨の髄まで18きっぱーだ

初日は宮城県の古川まで
11時前に着いて就寝

翌日、6時半からのホテルの朝食食べて7:02古川発で鳴子温泉
8時前に着いて外湯に入って9:18古川着
ホテルへ戻って支度して9:50の盛岡行きのはやぶさに乗り込む
古川に停まるタイプのはやぶさは各駅停車だから盛岡まで1時間かかる
だから時間だけで言うと9:58古川発の上りはやてで仙台まで引き返しても、各停はやぶさに乗って盛岡で乗り換える速達タイプのはやぶさに乗れちゃう
ただ、はやぶさ/はやては全席指定で、空いてる普通車指定席に座っていいのは
(1)仙台~盛岡間に停まる場合、その区間内で
(2)盛岡~新函館北斗
なので、古川→盛岡乗り換え→新函館北斗というルートだと指定が必要なくなる
全部で6回なので貴重なのだ

東北新幹線は仙台以北はガラガラとガセ情報流す輩がいるけど、速達のはやぶさは混んでたよ
盛岡では座れず八戸でやっと空いた

空いたのはいいけど酔っぱらいが騒いでいてうるさかった
せっかくの八戸~新函館北斗初乗りなのに

青函トンネルは徐行だね25分かかった50キロメートルを

新函館北斗の乗り換え10分の隙に、明日の富良野行きの特急指定席を押さえる
窓側がとれた、これはプラス
岩見沢停まらないと思って滝沢から買っちゃった

スーパー北斗は遅い遅い、札幌まで4時間
まあ、東京~名古屋間の距離だもんね

途中、トンネルとトンネルの間のわずかな隙間に異様な駅発見
日本一の秘境駅小幌駅でした
以前、北斗星と急行はまなすで何回か通ったけど夜だったから気がつかなかった模様
5時に札幌着
まーちゃんとジンギスカン食べるつもりがドタキャン食らって、札駅の6階にある、根室はなまるへ
予約して呼び出しまで急いで大通公園
時計台も回って帰って来てドンピシャ
久々に13皿も食べた

仕事ばっかりしてきたので時間の使い方が効率的になりすぎてる
全然隙間がない
僕の旅行はこんなんじゃない、と思った

だから、最後岩見沢までの特急の時間わざと調べなかった
後でみたら、直前に出たみたいで、知ってたら走ったな、それで20分速く着いてどうする

最後はあえて各停で岩見沢

初日、古川もいいけど新青森の近くの24h健康ランドという選択肢もあるね

 

るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園'19 (るるぶ情報版)

るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園'19 (るるぶ情報版)