レベルの高いひつまぶし

Après nous le déluge

「日本ユニセフ騒動」についての個人的まとめ

アグネスチャン日本ユニセフ協会へのネット上の批判をデマと反論

日本ユニセフ協会ユニセフの為に日本で募金出来る唯一の団体です。デマに惑わされないでくださいね。」
 
ひろゆき(2ch創始者)がアグネスへ公開質問状
「募金額の100%をユニセフ本部に送っている黒柳徹子さんの振込先口座を紹介しないのはなぜですか?」
 
NPO/NGOサイドからの反論
「ひろゆきが子供の福祉にも日本ユニセフの活動実態にも全く興味がないってことが。アグネス叩きたい一心で持ち出してきただけの話(中略)、裁判に負けても借金踏み倒し続けたり納税を回避してる奴が、こんなときだけ子供の人権の代弁するようなフリして他人様の金の使い道にあれこれ口出すのがおこがましいわ。」
 
ネットニュース(中立的立場)
「(日本ユニセフは)東京・高輪の一等地に建設費用25億円で地上5階、地下1階の本部ビルを建ててひんしゅくを買うなど、アグネスと同じく世間の反応が計算できていない。」
 
イケダハヤト師
Google Ad Grants(Googleの非営利団体向け無償広告枠)の存在を指摘と、「日本ユニセフ協会に寄付すると、税額控除を受けることができます。」
 
ひろゆきは勝てない喧嘩は仕掛けないので、突破点は「なぜ載せないのか」1点だけなんだけど、税額控除を寄付者が受けられないことまで明記したうえで徹子の口座を載せろって再反論には「だって私は日本ユニセフの協会大使だから」でOKかな。