○○放題

会社の最寄り駅が小伝馬町なので通勤には東京メトロを使っている。

 

よく知られた話だと思うけど東京メトロは定期券が高い。

例えば、僕が利用する高田馬場←→小伝馬町は190円区間

定期代は1か月7,480円 3か月21,320円 6か月40,400円

 

JRで行く場合は神田になるので、ここもきっぷだと190円だけど、

定期だと1か月5,670円 3か月16,160円 6か月27,220円

 

1か月で3割以上高く、なんと6か月だと5割近くメトロの方が高い。

 

定期券を買って月何回通えばペイするか計算すると

JRだと15日(1か月と3カ月)12日(6か月)だけど

メトロだと20日(1か月)19日(3か月)18日(6か月)かかる。

つまり、メトロは6ヶ月定期でもJRの1か月定期より割高なのだ。

 

当然僕の通勤日数だと合わないので定期は買ってない。

 

まぁ地下鉄は建設費が高いから

とっくの昔に償還してしまったJRと比べるのは酷という話はあるけどね。

(でも銀座線や丸ノ内線はとっくに償還済み)

 

そこで時々利用するのが一日乗車券。

なにしろ食べ放題で糖尿病になったくらいなので

○○放題は大好きなのです。

 

ただ有力な一日乗車券は他にもあって

東京メトロの1日乗車券は710円だけど

JRの都区内1日乗車券は730円

わずか20円差なので、その日どこに行くかで決めていた。

都営地下鉄が学生の休み期間に出す1日乗車券は500円)

 

今日、会社の帰りにこんなポスターを見た。

 

なぜかネットで検索しても公式が出てこない。

売り切れ次第終了ってことなので即買いですね。

 

徹底カラー図解 東京メトロのしくみ

徹底カラー図解 東京メトロのしくみ

 
カトー Nゲージ 10-877 東京メトロ千代田線16000系 6両基本セット

カトー Nゲージ 10-877 東京メトロ千代田線16000系 6両基本セット