レベルの高いひつまぶし

Après nous le déluge

【シリーズ】頑張れ日本の製造業

HONDAのCMに続いて今度は東芝のCMを紹介してみた。

 

出てくるパリの人々がいかにもステロタイプである。

子ども、花売り、パントマイマーに絵描きに床屋

お前らじゃ100年経ってもLEDなんて造れねーだろうというメッセージなのか?

 

実は今、フランスはミニ・ベビーブームらしい

合計特殊出生率が毎年2を超えているそうだ。

その原因の1つに移民の増加と、移民の出生率の高さがあるそうだ。

特にイスラム系の移民の出生率は3くらいあるそうで

ちょっと数字が古いけど2008年の調査で

パリがあるイル・ド・フランス地域圏の新生児の

55.68パーセントは両親または片親が移民ということだ。

サッカーのフランス代表のメンバーを思い出せば頷ける数字だ。

 

だから13秒くらいの階段を下りる子どもたちが全員金髪碧眼なのは

日本人のパリっ子のイメージに過ぎない。

 

テヘランからきた男 西田厚聰と東芝壊滅

テヘランからきた男 西田厚聰と東芝壊滅

 
東芝の悲劇 (幻冬舎単行本)

東芝の悲劇 (幻冬舎単行本)

 
東芝解体 電機メーカーが消える日 (講談社現代新書)

東芝解体 電機メーカーが消える日 (講談社現代新書)