熊本弁

パナソニックカミソリシェーバーλ´のCMがあざとい。

方言彼女。だそうだ。

あざとい。。何回も見ちゃうじゃないか。。。。

 

 

ひいき目なしでみて熊本の娘がかわいいけど

僕たちが喋っていた頃の熊本弁と違う。

いわゆる語尾だけ方言の新方言ってやつだ。

 

僕らの頃ならたぶんこう

カミソリなくさ、肌にぃ刃先のまっぽしあたるけん
カミソリ負けん心配たいね
ばってんしゃがにゃカミソリシェーバーならね、
内刃に外刃ばかぶせて剃るけんが
肌ばガードしなが剃るっとよ。

 

ちょっと何言ってるか分りませんね(笑)

 

あと広島の娘、お芝居上手なのにこれは可哀そう

 

広島弁の場合、この映画がパブリックイメージ作っちゃったからね

この山守のオヤジの狸なこと(笑)