数字に対するこだわり

クイズです。

東京の地下鉄の駅名で

1~10の数字の中で使われていないのはどの数字でしょう?

 

 

1? 青山一丁目や一之江

2? 二重橋

3? 四谷三丁目みたいな三丁目シリーズがあります。

10? 麻布十番

 

 

 

 

 

答えは「7」です。

 

 

数字が好きだ。

意味のない数字の羅列を見ると、

「あっ3が多い」とか「9だけ一つもない」とかパッと浮かぶ。

 

そのくせ経理とか数学には弱いのであんまり役には立たないけど。

 

で、実はこの数字へのこだわりって自閉症の傾向らしいのだ。

すごく極端になると、

レインマンみたいに

ばら撒いたマッチ棒(だっけ?)の数を瞬時に数えたり

過去や未来の日付けを聞くだけで

何も見ることなく曜日を言ったりする。

サヴァン症候群と言うらしい。

悲しいのは、それだけってこと

その能力が何かの才能と繋がったりしないので

能力の孤島と呼ばれたりします。

 

さすがに僕はそこまでではなくて、

そんな傾向があります

という話で

村上春樹も言ってたけど

ヒトラーがイヌ好きだったからと言って

イヌ好きな人が全部ヒトラー的傾向があるって言えないでしょって話だ。

 

そう、自閉症の人に数字にこだわる人が多いからといって

数字にこだわる人はみんな自閉的だっていうのは乱暴でしょ

 

 もう少しちゃんと調べたいなら

こんなサイトがある。

 

 自閉症スペクトラム指数自己診断

http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

 

50問もあるから暇な時に試してください。

 

久しぶりにやったら32点

なんとかいわゆる「ふつう」の範囲

でも、これ33点が自閉症群とのカットオフポイントなので

ギリギリですね(笑)

 

それでも数値は数値にしか過ぎないし、

例えばIQだって、頭の中を照らすサーチライトの明るさだから

そりゃ明るい方がいいけど

どこを照らしているかの方が重要だと思うんだ。

便所の100ワットじゃしょうがないでしょ(笑)

 

自分の傾向を知っておく。

まずそのことから始めないとね。