中国の勢い

ひとつ前の整形の話を書いていて思ったけど

中国はいま経済成長の真っ最中で

おりゃ~いってまえ!みたいな金やんイズムの真っ最中みたいだ。

(金やんというのは昔の金田正一という野球選手のこと、詳しくはお父さんに聞いてね)

 

だから時々、えっそれ誰も止めないの?ということが多い。

最初に驚いたがこれ。

 

 2階建てのレールバスが、1階を車にくぐらして走るらしい。

渋滞なかろうけど、どうやって曲がるの(笑)

 

でも、碁盤の目状の都市なら設置可能かもね。

まだ計画段階らしいけど。

 

あと、最近の話題がこれ

 

 大学受験のため夜の11時に生徒にアミノ酸を点滴してるそうな。

いってまえ!+科挙の伝統ですね。

 

どうせなら

 

これより

 

こっちのほうが

 よく効くのにね。

 

でも日本人だって笑えないよな。

僕が生まれる前だけど、

オリンピックのころ日本橋の上に蓋するように高速走らせちゃったし。

 

あれだって絶対に当時も「それはちょっと」っていう人もいたはず。

でも国として、いってまえ~!だったからやっちゃった。

 

で、今になって取っ払って地下化とか言ってるけど、

その高速の地下化もどっかの地下トンネルで大事故起こったらきっとそれまで

 

その後、やっと子どもの頃手塚マンガで見たような、

ビルの間をチューブで抜ける高速道路ができるんだろうな。

 

大阪に一か所だけ現在もあるけど。