ブログのタイトル

ブログのタイトルを変えた。

 

もともとなんとなく始めたブログなんで、

タイトルもなんとなく付けていただけなので、

またそのうち変えるかもしれない。

 

この「広くて素敵な宇宙じゃないか」って言葉は、

調べるとオオモトは1960年頃に書かれたVance AandahlというアメリカのSF作家の作品のようだ。

原題は、 It's a Great Big Wonderful Universe

サッチモな感じである。

 

僕が初めて見たのは大学の頃読んだ漫画のタイトルとしてだ。

漫画自体は全然記憶に残っていないけど、

鬱々としていた当時の僕には、

八方塞がってもまだ上がある、

みたいな感じで救いの言葉として響いたんだと思う。

 

その後、キャラメルボックスが芝居に使ったらしくて、

今、ネットで調べるとほとんどその情報ばかりだ。

 

まるで、

世界の中心で愛を叫んだけもの』(ハーラン・エリスン1969年)

『世界の中心でアイを叫んだけもの』(新世紀エヴァンゲリオンTVシリーズ最終話1996年)

世界の中心で、愛をさけぶ』(片山恭一2001年)みたいな話だ。

3つとも読んでも観てもいないけど。

 

横に書いてある

Après nous le délugeはそのフランス語に見せているけど全然違う言葉だ。

 

ポンパドゥール夫人(パン屋さんじゃないよルイ15世のお妾さん)が、

フーリドリヒ大王に敗れた時に言い放った言葉

「われ亡き後には洪水来たれ」って奴です。

 

日本だと、ベルサイユのばらのおかげでマリーアントワネットの、

「パンがなければお菓子を食べればいいのに」の方が有名だけど、

このセリフも結構強烈だ。

 

広くて・・・だけじゃちょっと恥ずかしいので薬味として付けた感じです。