レベルの高いひつまぶし

Après nous le déluge

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

西新井大師西

都営交通で未踏だった日暮里舎人ライナーに乗って来た。

完全自動運転で最前列の座席に座れる。

 こんな感じで気持ちがいい。

http://www.youtube.com/watch?v=jOG19ZdBkjI

 

で、問題の駅「西新井大師西」にも降りてきた。

 

f:id:hiroshi44103:20120419112739j:plain

 

 

 いや、別になんてことはない足立区の駅だ。

できた経緯も、まず新井があって西新井ができて、

地元出身の方に聞きました。

弘法大師様がやってきて「ここの西に新しい井戸が出る」と言ったので西新井大師だそうです。

そこに大師さんがやってきて最後にこの駅という順番も分る。

でもどう見たって変だろう、この西と西とのサンドウィッチ。

うちの近所に「西荻北南」という交差点があるけど、同じくらい変だ。

 

地図で見ると西新井七丁目と江北六丁目の間になる。

西新井の中心からは外れちゃってるし、

江北は1つ前の駅で使ってしまっている。

1987年まではこのあたりも上沼田という立派な地名があったようだが

今は小学校の名前に残すのみ。

整理しちゃった地名は行政としては使いたくないよね。

むしろ東鹿浜としちゃった方が地元の人には分りやすそうだけど、

駅名でマンションの値段が変わったりするので

(で、最近は若松河田とかの合併名が多い)

そうもいかないんでしょう。

というわけでこんな駅名になりましたとさ。

広告を非表示にする