◯まぞん

コーヒー

あ◯ぞん

無糖コーヒー 紅茶

毎年の出生数を都市の人口で表すと

2023年度の出生数の速報値が出された。過去最少の758,631人だそうだ。 ずいぶん減ってきたなぁとは思うけど数字の実感が湧きにくい、なのでこの人数とほぼ同じ人口の自治体を探すと、熊本市の738,020人より約2万人多くて、新潟市の772,388人より1万3千人以…

アマゾン

台車

きらやか銀行

去年の秋にS&P500を買うタイミングを逸してしまった。もう一回18,500円を切ったタイミングで買おうと思っていたら、あれよあれよという間に21,700円になってしまったのよ。 とりあえず、山形の第二地銀の「きらやか銀行」が3ヶ月定期1%のキャンペーンやって…

ポイントタウン

安芸高田市ふるさと納税

広島県の北部にある小さな街、安芸高田市の石丸市長がネットで大人気だ。 反市長派の市議会議員を正論ぶった切りでやり込める姿がYOUTUBEで公開され公式、切り抜き含めて100万再生連発している。 議会だけじゃなくて地元ブロック紙の中国新聞との定例記者会…

西武東京メトロパス

最寄り駅が西武拝島線の玉川上水駅になる。8月中は2種類の西武線全線乗り放題切符「スタンプラリー1日ふりーきっぷ」と「西武線謎解き1日フリーきっぷ」が発売されていて便利だったけどもう発売されていない。 そこで今回「西武東京メトロパス」というものを…

さわやかハンバーグ

月曜が公休なので3連休となった。 じっとしていられないのと3月末で切れる伊勢丹のクーポンが使いたくて半ば無理矢理関西に出かけた。 羽田空港の手荷物検査が終った先にある伊勢丹ストアを利用するための旅行 ちょっと早い京都の桜を見て、それはそれで良か…

バリ得ひかり

またも切符の大写しからスタート といっても正確にはこれは切符ではない、日本旅行が出している旅行商品で「バリ得」と言います。 結局お正月は九洲で過ごした。 ただ、帰ると決めたのが遅かったので飛行機の安いチケットが買えなかった。 そこで久しぶりに…

近江鉄道と比叡山の旅

全国旅行支援が始まった。 でも東京都はやってないし、あっという間に予算をオーバーしちゃったところもある。 連休を使って秋の18きっぷで関西に出かけた。 目的は2つ、近江鉄道無料の日に乗ることと、比叡山にした。 近江鉄道は滋賀県にある西武鉄道系の地…

兵庫県

兵庫県「はーい、それではこれから、兵庫県内の市の皆さんに50音順で並んで貰います。」 淡路市「おっしゃワイは、あ行やからどのクラスに行ってもたいてい出席番号1番なんや、きっと最初に呼ばれるんやろうなぁ」 兵庫県「相生市さん」 相生市「はーい」 淡路市「な…

立席特急券

ということで青春50切符(大人の休日倶楽部パス)のシーズンになったので東日本版を買って出かけることにした。 前日までに購入する必要があるので、日曜からの使用のため金曜日に立川駅に買いに行った。 親券は無事買えたのだが、なんと東京駅朝6:32分発…

50代乗り鉄_底辺YouTuber

オミクロン株の動向は気になるけど、現状コロナも少し収まってきているので久々に鉄道の旅にでかけました。 (前半)東京⇔函館 (後半)東京→新庄→新潟→直江津→上越妙高→東京という2部制 動画にまとめましたのでご覧ください。

S&P500

少しづつお金が溜まってきたがリスクを恐れて普通預金にしていた。それでも、あおぞら銀行BANK支店を選んでいたので利子が0.02%付くから、その範囲では最良の選択肢だったと思う。 でも半年置いて付いた利息が税引き後で1000円台 こりゃーちょっとな、と思…

宝くじポイントの使い方

こういうものは最初に結論を書かないといけないらしのでそうするけど、結局宝くじ公式アプリの当選金やポイントは昼間に買わないと使えない仕様になってます。 夜間は購入予約しかできないので自動でクレジット決済になってしまって、当選金やポイントを選択…

スマホ

スマホ全盛時代に抗って約10年、ガラケーとタブレットの2台持ちで頑張ってきた。 だんだん進む老眼もあいまって、タブレットで充分、このままdocomoのFoma(3G)停波まで行くぞ~と思っていたのだが、意外なところでこの体制に終わりが来た。 きっかけは官…

情報発信

毎年観光シーズンの秋になると「都道府県魅力度ランキング」というものが発表される。 だいたいいつも北海道がトップで、東京、沖縄、京都がそれに続く そして最下位はいつも茨城、ブービーは徳島だ。 でもうちの会社に旦那は茨城、嫁さんは徳島という人がい…

大人の休日倶楽部パスを使って券売機で指定席券を発行する方法

青春50きっぷの季節だ 正確にはJR東日本と北海道のエリアしか使えないので 北海道&東日本パスの高級版だけど、まあ通りが良いので青春50きっぷということで ボクが今回買った北海道&東日本で使える5日券は6回指定席が取れるのだけど、いつも券売機でどうやっ…

高齢者

東池袋で87歳のじいさんが運転するプリウスが暴走して10人がはねられ、3歳の子どもと、そのお母さんが死んだ。被害者の回復と、お2人の冥福を祈るばかりだ。 わりとはっきりした感情だけど、僕は高齢者が嫌いだ。 原因もわかっている。意地悪な姑に母親がい…

クレジットカードのポイント(ライフカード)その2

僕の持っているクレジットカードで還元率の高いカードは (1)リクルートカードプラス(新規募集停止)が100円で2ポイントの2%還元 (2)普通のリクルートカードが100円で1.2ポイントの1.2%還元 (3)P-one wizカードの1.5%還元 (4)楽天カード、Ya…

クレジットカードのポイント(ライフカード)

今年の10月に消費税が上がる。 政府は、景気対策としてクレジットカードを利用した場合に限って、上昇分を還元する対策を検討しているようだ。 paypayの100億円キャンペーンを始め、国を挙げてキャッシュレス社会に進もうとしてるが、現金好きな国民性…

初勝利

なんか人生ずっと負け続けてきた感じがする。 ケンカも弱かったし、末っ子で(甘やかされていたけど)押さえつけられて育ったし 受験も失敗したし、就職は逃げたし でも、その後のめちゃくちゃの中から何とか持ち直したのは たぶん100人に1人以上の幸運だっ…

暑いですね

関東は史上初めて6月に梅雨が明けてしまったが、西日本は大雨で大変なことになっていますね。 お見舞い申し上げます。 さて、今日は公休日なんですが書類書きがあってコ〇ダ珈琲にいます。 表の歩道側でガス工事の人たちが頑張っていて 同じ仕事とはいえ冷房…

また帰省

僕のゴールデンウィークが昨日からスタートした まず10年ぶりに昔お世話になった施設へ行ってきた 今の利用者さんたちと一緒に餃子作って食べて ちょろっとお話をして帰って来ました 懐かしい人たちに会えたのは良かったし まぁ、原点というかベースだよね …

靴屋よ汝の本分をはみ出すな

歯医者…7,270円 呼吸器科+循環器内科…11,000円 処方箋薬代…12,170円 貴重な休みを使って病院のはしご 医療費の自己負担額、合計30,440円也 3割負担ということは今日だけで医療費トータル10万円かぁ 歯医者は型を取って技工士さんが作った銀歯を2つ入れたし…

トイレ詰まりの対策

僕の部屋のトイレはよく詰まる。 構造上の問題なのか、それとも、よく食べる分よく出すのでそれで詰まるのかはわからないけど(多分両方だ) 以前詰まったときは、amazonでこんな商品を買って対応した。 三栄水栓 【トイレのつまり解消に】 トイレクリーナー…

心臓に悪い

賃貸のマンションに住んでいるが、契約に付随している火災保険の会社から物騒な封書が届いた。 まず赤い紙というのが良くない 開くと、確認および重要なお知らせとあり すでに該当の物件よりご退去されているのではないかと推察される事実が発覚し、本状を送…

常陸風土記の丘

今度は石岡の桜を見に行った。 しだれ桜がなかなかに見事だった。 ちょうど夕暮れ時のマジックアワーの時間帯に撮影してみた。 いかががだろうか? 常磐線の石岡駅からバスに乗り、村上というバス停から徒歩20分 こんなに綺麗な桜をタダで見せてもらって書く…

熊谷桜堤

に行ってきました。